ピアニストの方から頂いたレッスン体験談をご紹介します。

ピアノ講師&ピアニスト 西田 佳代さん

IMG_0031 (1)

レッスンを受ける前は手の力みが取れず速いパッセージの弾きにくさがなかなか取れませんでした。何度かレッスン受ける内に手の力みが取れていき、驚くほど軽く楽に弾けるようになっていきました。 自分では客観的に自身の使い方を観察することは難しかったので、とても為になるレッスンでした。ありがとうございました。


ピアノ講師&ピアニスト T・Mさん

◯レッスン前の悩み

日常生活や演奏時に身体が揺れる症状に困っていました。揺れが激しくパニックになることもありました。演奏時、ピアノの手前の方で音が鳴っていて、響きが小さかったのを改善したいと思っていました。

◯レッスン後

音色が良くなりました。響きがピアノの奥の方で楽器全体に拡がるようになりました。良い意味で演奏が感情的でなくなり、自分が弾いているのを遠くで見ているかのように客観的に観察できるようになりました。指が動きやすくなり、指だけでなく体全体で弾けるようになりました。身体が揺れることに関しては、どのような時に揺れが起こり、どうすれば揺れが落ち着くかが自分で分かるようになりました。レッスン中、レッスン後は、揺れが落ち着き身体が安定しました。

◯オススメする人

弾くことに一生懸命になりすぎているピアノ奏者や、体の使い方や心の緊張などで固まっている人。特に芸術家の人全般におすすめです。また、楽器指導者の方には、自分の心身の使い方が生徒さんに伝わるので指導にとても役立つと思います。



muryoutaiken


アレクサンダーテクニーク京都 
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス
無料メルマガ・お問い合わせ
レッスン内容や、受講方法など、何でもお気軽にお問い合わせください^^メール:tutidobashihashi@gmail.com
電話:090-1135-3015

(レッスン中などで、電話に出られない場合があります。その場合、メッセージでお名前とご用件を残してください)