こんにちは、土橋です。

アレクサンダーテクニークは、欧米では医師の処方があれば保険の対象にもなっており、医療の分野でも社会的信頼を得ています。

アレクサンダーテクニークの身体的問題への効果について紹介している記事をまとめてみました。



鍼とアレクサンダーテクニークで肩こりをやっつける?
慢性的な頚部痛(肩こり)の解消には多くの方法が試みられています。今回、英国で鍼治療とアレクサンダーテクニークを通常の療法に加えると効果が上がるかどうか検証され、鍼治療とアレクサンダーテクニークがともに有効であるという結果でした。
<MEDLEYニュースより>



パーキンソン病患者がアレクサンダー・テクニックを学習すると動作が改善したパーキンソン病の症状に、スムーズな動きができなくなることがあり、薬物治療に加えてさまざまな運動訓練が考案されています。アメリカの研究班が、俳優の訓練などに取り込まれている「アレクサンダー・テクニック」を試しました。これは体に無駄な力を入れないようにするなどの訓練によってうまく動けることを目指す方法で、この訓練を受けたパーキンソン病患者は姿勢が安定し、動作がなめらかになったという結果が出ました。
<MEDLEYニュースより>



アレクサンダー・テクニークは慢性的な腰痛に長期的な効果がある
2008年8月19日付けで、British Medical Journalという英国の医学雑誌で、 「アレクサンダー・テクニークは慢性的な腰痛に長期的な効果がある」とする調査結果が発表されました。 以下に概要を示します。また、整形外科医の加藤良一先生の解説もあります。
<英国医学雑誌に掲載された調査結果 BodyChanceHPより>



muryoutaiken


アレクサンダーテクニーク京都 
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス
無料メルマガ・お問い合わせ
レッスン内容や、受講方法など、何でもお気軽にお問い合わせください^^メール:tutidobashihashi@gmail.com
電話:090-1135-3015

(レッスン中などで、電話に出られない場合があります。その場合、メッセージでお名前とご用件を残してください)