こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

unnamed-10
今日の植物園より

もう一年以上レッスンに来られている生徒さんがこんな話をしてくれました。

「最近は、仕事とプライベートのバランスを上手くコントロールできるようになってきました。

以前は、忙しく予定を立て過ぎたり、頼まれたことを断れなっかったりで自分がしんどくなることが多かったんです。

でも今は、自分がどうしたいのかをはっきりさせて、無理なスケジュールを立てたり、頼みごとも無理して引き受けなくなったし、やりたいこともしっかりできて生活を楽しめています^^」

聞いていてなんか充実して過ごせているんだなーというのが伝わってきました。

アレクサンダーのレッスンを受けたら皆さん人生充実しますよ!何てことを言うつもりはないんですが、(笑)

一年間もお付き合いしてきているので、レッスンでお伝えてしていることが少しはその人の考え方にも影響していると思うんです。

レッスンでお伝えすることは、

パフォーマンスや体の痛みなり、何か問題があることに対して

「その問題について詳しく教えてください。」

「あなたは、どうしたいですか?」

「その問題に対して何ができますか?」

といったことです。

つまり現状を観察し、自分の望みのはっきりさせ、その問題に対してできることを考える。そしてそれをやるかどうかを決めるのはあなた自身ですよ。ということを毎回生徒さんにお伝えして一緒に探求します。

これを繰り返しやっていると、考え方が自然と建設的になってくるんです。

僕自身は、元々とても怖がりで、なかなか行動できない受け身な性格でした。

今もそういうところはあるんですが、アレクサンダーを長年やってきて考え方が変わったことは、人生は自分で選択して切り開いていけるものなんだと自覚していることです。

人生の主導権を握っている、自分の人生の舵を自分でとっているという自覚があります。

自分の人生なので言ってみると当たり前のことなんですが、なんか普段の忙しさに悩殺されて知らない間に時間が過ぎているなんてこともありがちですよね。

レッスンで人生の舵は自分でとりましょう!なんてことをお伝えすることはありませんが、このレッスンはそういう生き方のところまで関わっていけるレッスンだと思っています。

生徒さんがレッスンを通じて、自分の人生は自分で選択して切り開いていけるんだという自信がもてるようになる、そんなことを密かに願いながらレッスンをしています^^

アレクサンダーテクニーク京都・大阪
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス
無料メルマガ

・お問い合わせ
レッスン内容や、受講方法など、何でもお気軽にお問い合わせください^^
メール:tutidobashihashi@gmail.com
電話:090-3948-1135

(レッスン中などで、電話に出られない場合があります。その場合、メッセージでお名前とご用件を残してください)



unnamed-2

unnamed-8

unnamed-6