こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

16649136_1249284168488943_7246826266871086921_n

先日、自宅で家族と味噌を作りました。

材料は、大豆、米麹、塩、圧力鍋があれば2時間くらいでつくれます。

昨年から作っているのですが、自分で作った味噌は最高に美味いです!

自分の菌がたくさん入って熟成されているからかな?

味噌作り楽しいのでオススメです^^

さてこの味噌作りは、今作ってから約10ヶ月保存して、ようやく美味しい味噌が出来上がります。

すごく気長な作業ですよね。

今は食べたいと思えば、コンビニやスーパーですぐに好きなものを買って食べることができます。

簡単で、便利な物が良しとされている時代。

これは食べる物だけに限りません。

「5分でできる〜法」とか、「これをやれば〜できる3つのステップ」とか(僕もよくタイトルにしてます笑)

簡単で便利でかつすぐに効果があるものが流行っています。

すぐに結果を手に入れたい、待つことができない。そんな風潮があると思います。

でも、本当に良い物を作るのってやっぱりある程度時間や根気がいるんじゃないかと思うんです。

アレクサンダーテクニークのレッスンも、実は根気がいります。

無理やりつなげた感満載ですいません(笑)

このレッスンはすぐに使えるとても実践的な方法ですし、最初の2、3回のレッスンで劇的に問題が改善することもあります。

でもそういった部分だけではありません。

ひょっとしたらレッスンで学ぶことの半分くらいは、その場で理解するのは難しいかもしれません。

僕自身もそうだったのですが、アレクサンダーテクニークのレッスンは、レッスン後しばらくしてから

「あーあの時、先生が言っていたことは、こういうことだったのか」

と思うことが結構多いんです。

レッスンで学んだことを、自分なりに「あーでもない。こーでもない」と試行錯誤してようやく自分一人でできるようになる。

やはり身につけるには、そういった根気が必要だし、ある程度時間が必要です。

そうすることで本当の力がつくし、そこに大切なものがあると思うんです。

味噌が長い時間をかけて熟成されるように、アレクサンダーテクニークのレッスンでもある程度時間をかけて身体が熟成されていくんです^^
(また無理やり笑)

16640650_1249284208488939_8740380209683226880_n

レッスンで、生徒さんに「その場で効果を実感してもらい、結果を出してもらう」

この体験を私が提供するのはプロなので当然のことだと思っています。

でもそれだけじゃなく、「今はまだよく分からないけど何だか面白そうな部分、そこに生徒さん自身が気づくまで静かに待つ」そういったところも大切にしたいと思っています。

だからレッスンを受けていて、もし今ちょっとよく分からない部分があるなと思っている人がいたら、もうちょっと頑張ってください!

もう少しで繋がってきますから。

このレッスンのそういった部分も楽しんでもらえればと思います^^

アレクサンダーテクニーク京都・大阪
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス
無料メルマガ・お問い合わせ
レッスン内容や、受講方法など、何でもお気軽にお問い合わせください^^
メール:tutidobashihashi@gmail.com
電話:090-3948-1135(レッスン中などで、電話に出られない場合があります。その場合、メッセージでお名前とご用件を残してください)



unnamed-2

unnamed-8

unnamed-6




無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス