こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

お世話になっている「京都整体からすまおいけ」さんからのご紹介で昨年から1年間ジャンボカラオケ広場さんで、カラオケをされる方を対象にアレクサンダーテクニークのレッスンをさせて頂きました。(都合により2017年3月で終了)

こちらでのレッスンは、平日午前という時間帯もあって、60代〜70代の参加者の方がほとんどでした。

その年代の方に教える経験があまりなかったので、はじめはどうやって一見この分かりにくい(笑)レッスンをお伝えしていけば良いのか正直不安もありました。

でもレッスンで、背中がすごく丸まっているように見える人も、レッスン後すっと楽に立って気持ちく歌えるようになったり、自然に声が出ることを楽しんでいる方を何人も見る内に、人は何歳になっても、ほんの少しの望みがあれば、そこに向かって変わっていくことができるんだということを確信することができるようになりました。(この文章を読んで気分を悪くされる方がおられたら申し訳ありません。これは僕自身の思い込みでした。)

僕自身がこのジャンカラさんでのレッスンを通じて身体を信頼することの大切さを改めて学ばせて頂きました。

今回は、こちらのレッスンで頂いた感想を幾つかご紹介します。

ーーー
●レッスン前のお悩み
声が出ない。歌も下手だし付き合いでカラオケに行くのがあまり気が進まない。

●レッスン後
声が出るようになり通るようになった。
声のこと以上に、姿勢が良くなったことが良かった。骨の話を聞いて自分で意識すると、良い姿勢で座れるようになった。
しばらく座って立つ時にあった右脚の腿のしびれがなくなった。
整骨院やマッサージでは教えてくれないことを教えてくれるのでありがたい。
先生が優しいので、いつも帰る時には癒されていました^^

若林 光江様
ーーー
IMG_0039

これが、良い姿勢と考えていた自分がまるで違っていた事にビックリしました。楽な姿勢、背骨で支えるということが声に直結しているなんて!!身に付けたいと思いました。声が出る事もとても興奮しました。

T・Dさん 60代女性
ーーー
IMG_0042

最初レッスンを受ける前は、のどから声が出ていて苦しい感じで声が前に出ないという悩みがありました。
レッスン後は、体の緊張が和らいで、何と体験レッスン後、声がぐんと前に出ているではありませんか。自分も家族もびっくりです。何回かレッスンを受けるうち、前は仕方なく付き合いで歌っていたのが楽しんで積極的に歌っている自分がありました。有難うございました。

ーーー
IMG_0040

歌が上手になりたいと思い、教室に申し込みました。
初日は、体のリラックスから始まり、筋肉の成り立ち、呼吸法を歌う時に意識する事により、自然と姿勢が良くなりました。
そして、普段から歩く時の姿勢を気にしています。
そのせいか家族から背筋が伸びたと、言って貰っています。
何を質問しても分かり易く、丁寧に教えて頂け、大変良かったと思います。
有難う御座いました。

中尾 雅子様
ーーー
IMG_0041

関係ないと思っていた脚の筋肉も関係していることがわかった。今後は体全体を意識して生活を送っていこうと思う。どこが悪いかを教えてくれたので良かった。

近藤 大翔
ーーー
参加者の方の大好きな歌をたくさん聞けたのは、カラオケレッスンならではの楽しみでした^^

貴重な機会を頂いた、京都整体からすまおいけ、ジャンカラさんに感謝です。

現在募集中の講座はこちら
アレクサンダーテクニーク入門講座〜楽に美しく歩く為の3つのステップ〜in京都整体からすまおいけ

アレクサンダーテクニーク入門講座〜楽に美しく歩く為の3つのステップ〜in京都整体からすまおいけ


アレクサンダーテクニーク京都・大阪
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス
無料メルマガ




無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



unnamed-11

unnamed-8

unnamed-6