こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一です。

生徒さんからの許可をもらって、レッスンでの演奏動画をシェアします。
(趣味でピアノ演奏されている生徒さんです。)

下の2つの演奏動画をご覧ください。

【ビフォー】




【アフター】



2つの動画を比べると、下の動画の演奏の方が身体も音楽もよりダイナミックな動きのある演奏になっているのが分かると思います。

これだけ演奏が変化するということは、演奏をしている時の意識が変わったからです。

何だかわかりますか?

演奏中に、たった一つあることを意識することを加えてもらいました。

それは、

「演奏中も足指が動けることを思い出してください。」

ということをお伝えしただけです。

足指が動けることを意識してもらったことで、脚全体にも動きが起こり、上半身の固さも減りました。

そして、見た目にも聴いていても、よりダイナミックで自由な演奏になりました。

ほんの少しの意識の変化で、こんなにもパフォーマンスって変わるんです。
(もちろんまだまだ変化の可能性は残されていますが。)

ここで気をつけて頂きたいのは、足指を意識したからといって、誰でもこのような変化が起こるわけではありません。

この生徒さんが、レッスンで体験し学ばれたことを、試行錯誤しながら練習されていたからこそ、たった一言で変わったんです。

抜けていた一つのピースがはまったことで、一気に全体がつながった、そんな感じです。

そのピースは人によって様々です。

アレクサンダーテクニークのレッスンは、あなたに変化が起こるのに必要なことをお伝えするオーダーメイドのレッスンです♪

アレクサンダーテクニーク京都・大阪・名古屋
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス


無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12