こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一です。

「このメソッドをやれば、こんな効果があります!」

「1週間でやせる!」

「これを買えば、こんなメリットがあります。」

今は、どこを見ても、効果やメリット・デメリットをうたった言葉が溢れています。

このブログのタイトルも「上達の近道です」っていう効果をうたっています。僕自身ももう癖になってしてまってますね。^^;

でも、効果、効果ってもう疲れませんか?(笑)

私たちは、何かの効果が期待できないと行動できないのでしょうか?

それでは、人生ちょっと寂しいかもしれません。

ところで一番変化、成長するスピードが早い人って誰だと思いますか?

6ヶ月になる息子がいるのですが、彼は毎日、ものすごいスピードで変わっていきます。

見たり、舐めたり、聞いたりと五感すべてを使ってずっと観察しています。そして色んなことを試します。

子供は皆天才と言いますが、赤ん坊は皆例外なくものすごいスピードで成長していきます。

果たして彼らが、何か効果を期待して行動しているでしょうか?

もちろんしていないでしょう。

ただ目の前にある物、ことに興味を持って観察して全身で感じて、遊んでいるだけでしょう。

そんな彼らが一番上達が早いわけです。

そもそも、「上達が早くなる」という考えも上達の妨げになるかもしれません。

僕自身も仕事上、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けるとこんな効果があります!って宣伝することが多いです。

レッスンでこんな効果がありますと説明することもあります。

でも本当に伝えたいことはその先にあります。

好奇心を持って、ただ試してみる。

純粋にそのことを楽しんで欲しい。

そうすると、効果、結果は自然についてきます。

ただ好奇心を持って、遊ぶ。

小さい頃は誰でも当たり前にやっていたこと。

時には、そんな気持ちを思い出してみてください♪

アレクサンダーテクニーク京都・大阪・名古屋
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス


無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12