こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一(@alex_kyoto)です。

前回の記事では、息を無駄な力みなく自然に吐くためには、お腹に力を入れて吐くのではなく、吐いた時に自然にお腹に力が入るようにするのが大切ですとお伝えしました。歌う方、管楽器を演奏する方へ。お腹に力を入れて吐くことの弊害

今回は、息を力みなく吐くために知っておきたい「息の通り道と、息の流れる方向」についてお伝えします。

息の流れる方向は?

まずよくる誤解の一つは、息の流れる方向です。

まず息を吐くとき、息は上向きか下向きどちらの方向に流れるでしょうか?

もちろん上向きですね。

でも実は、頭ではわかっていても、身体は逆のことをしている場合が多いんです。

原因の一つは深呼吸の体操です。

「大きく息を吸ってー吐いてー」と腕を拡げて深呼吸する時の腕の動きを思い出してみてください。

息を吸う時は、腕を斜め上に拡げて、吐く時はお腹に力を入れるように下向きに動かしますよね。

どうやら小さい頃からやっていたこの深呼吸体操を、身体が覚えていることが多いみたいです。

ここで試してみてもらいたいことがあります。

息を吐く時に、バンザイしながら吐いてみてください。

そうすると、いつもと違う変な感じがすると思いますが、息を吐くこと自体は楽になったと思います。

分かりにくいという方もいらっしゃると思いますが何度か試してみて下さい。

これは、何が起こったかというと、これまでは息を吐く時に、腕や胴体を下向きに押し下げていたのを、バンザイして両手をあげることでその動作を止めることができて、息が自然に上向きに流れていったんです。

このエクササイズで息が上向きに流れるという感覚をつかんでおいて、吐く時は実際に息が上向きに流れているイメージを持っていることが大切です。

息の流れを邪魔しないこと。息の通り道を知ろう!

呼吸するときに、もし気管や肺に余分な圧迫がかっていると、そのことが息の自然な流れの邪魔をしてしまいます。

なので、息がスムーズに流れるためには、息の通り道と(身体の)支えのマッピングが大切になります。

息
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の図の①は気管でここが生きの通り道になるところです。

②は、食道です。

③が脊椎(背骨)で身体の支えの中心です。

体感的には、唾を飲み込んでみると分かります。

唾が通っていくところが食道です。そしてその前に気管があり、食道の後ろに脊椎があります。

あなたにはこのようなボデイマップがありましたか?

気管が思っていたところより、少し前にありませんでしたか?

支え(脊椎)と息の通り道(気管)のある場所がごっちゃになっていませんでしたか?

もう一つ大切なことは吐く時に息は、図の軟口蓋まで上がってくるということです。

舌で上顎を舐めてみてください。

柔かい部分がありますね?

そこが軟口蓋です。

息を吐く時は、肺から気管を通ってその軟口蓋まで上がってくるという息の流れのマッピングを持ちましょう。

身体の支え(脊椎)と息の通り道(気管)が明確になることで、吐く時に息は楽に自然に上がってきます。

またそのように思うことで、結果的にお腹や骨盤底の筋肉も働きやすくなります。

歌う方や管楽器を演奏する方は是非、息の通り道と流れを意識してみてください^^

アレクサンダーテクニーク京都・大阪・名古屋
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス


無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12