こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一です。

レッスンでは、皆さんがいつもやっている身体の状態や動き方とは違う、今までに経験したことのないような新しい体験をします。

そこでの皆さんの感じ方や感想は様々です。

新しい体験自体を100%楽しんでいる人

不思議な感じがすると少し戸惑いながらも楽しんでいる人

体験しながら、「これを一人でやるのは難しいなー」「できるんやろかー」と将来を不安に思っている人

ここにも普段のその人の感じ方や思考の癖が現れます。

オススメは、今起きていることを100%味わうことです。

体験している時に、将来できるかなと不安に思っているということは、意識は今ここにはなく将来へ飛んでいます。

体験している時は、その瞬間に起こっていることに100%意識をおきましょう。

これは、単純に感じ方や思考の癖なので、意識することで変えることができます。

演奏やスポーツなどを見ていても、たとえミスをしても瞬時に切り替えて今のプレーに集中できる人が結果を残します。

反省や検証はプレーが終わってからいくらでもできます。

パフォーマンス時は今起きていることを100%意識を向けましょう!

そんなことを考えていると、面白い記事を見つけました。

ピンポイントだったので紹介します^^
後悔銀行

僕のアレクサンダーテクニークの先生でもあるキャシー・マデン先生が音楽家へのレッスンで演奏中に、どうしても確認作業をしたくなる人にした提案です。

「後悔したくなったらとりあえず、後悔銀行に貯金して!」

演奏していて「しまった!」と思っても、後悔銀行に預けて先に進む

演奏が終わってから、預けたものを紐解き探求の糧とする。

さすがキャシー先生、面白いアイデアやなーと思いシェアしました^^

「後悔銀行」皆さんも是非使ってみてください♪

アレクサンダーテクニーク京都・大阪・名古屋
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス


無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12