人生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一です。

先日、生徒さんからこんな質問を受けました。

「アレクサンダーテクニークを一番学んで良かったことって何ですか?」

その時は、とっさに

「人とのコミュニケーションが取りやすくなって、生きやすくなったことかな」

とお答えしました。

元々人とコミュニケーションをとることに苦手意識があって、今でも得意になったというわけでもないのですが、アレクサンダーテクニークを学んで自分の軸を意識するようになったことで、相手との距離感がつかみやすくなりました。

アレクサンダーテクニークの基本は、自分の身体全体を意識して、まず自分自身を大切にすること、尊重すること。

そして自分と同じように、相手を尊重すること。

そんなことを日頃から意識していると、だんだん変わってきましたね。

それで、「アレクサンダーテクニークを学んで良かったことって何かなー」と少し考えてみたんですが、決定的に良かったことがありました。

それは、

「人生は自分の想った通りに歩んでいける」

ということに確信を持てるようになったことです。

元々、「自分の想ってることは絶対実現させるんだ!」と心の奥には常に秘めていたんですが、

「ほんまに出来るやろうか」と少し疑っていたり、どこか心のブロックがありました。

でも一度、小さなことでも、自分のやりたかったことが実現していくようになると、やっぱりそうなんやなーと確信が持てるようになりました。

想ったことが実現するスピードが早くなってきましたね。

アレクサンダーテクニークのレッスンでは、

「思っている通りに身体は動く」

ということをお伝えしています。

人生もこれの延長だと思うんですね。

「心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる」

松井秀喜選手が星稜高校時代に野球部の山下監督からおくられた言葉です。

人生は自分の想った通りに歩んでいくには、

自分がどんなことをしたいのか?どんな人になりたいのか?どんな人生を送りたいのか?

何を望んでいるかを明確にしておくのが大切だと思っています。

この記事を読んで、そんな想った通りに人生なんて上手くいくわけないと思われる方もいらっしゃると思います。

でも一つ言えることは、今の人生は、あなた自身が選んでいるということです。

選択権はあなた自身にあります。

自分が何を選んでいるかに自覚的になりましょう。

私たちはどの瞬間にも自分の大切にしている想いを選んで行動しているのです。

アレクサンダーテクニーク京都・大阪・名古屋
講師 土橋健一
レッスン案内
レッスン体験談
レッスン料金
アクセス


無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12