没頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、土橋健一です。

レッスンには、音楽家の方を始め、ダンサー、セラピストや身体に痛みや不調のある方など様々な方が来られます。

その中でも上達が早い人がいます。

どんな人かというと、上達の早い方は、何か専門分野を持っている場合が多いということです。

レッスンには音楽をされている生徒さんがたくさん来て頂いていますが、やはり上達が早い方が多いです。

どうしてか?

その理由は、生活の中で一つのこと(演奏)に集中して取り組む時間があるからです。

演奏をしている時は、そのことだけに没頭できます。

そして、その時間がレッスンで学ばれたことを色々試したり、反復したりする時間になります。

そうすると当然、レッスンの効果は上がります。

当然といえば当然ですが、、、

そこで僕がオススメしたいのは、どんな人でも一つのことに没頭する時間を作ることです。

幸い体の使い方の練習はいつでもどこでもできます。

何か特別なことでなくても、日常の普通の動作で十分です。

例えば、

「歯を磨くときに、どのように体を使って歯を磨くか」ということだけに没頭する。

「歩くときにどのように歩くか」だけに没頭する。

「洗い物をするときどうやって体を楽に使って洗い物をするか」だけに没頭する。

色々と忙しい日常の中で、このように何かに「没頭する」、「今ここでやっていることに意識を向ける」という時間をもつことで、心身も落ち着きます。

皆さんも是非、意識的にそのような時間をとってみてください。生活の質あがります!^^

●京都レッスンご予約状況

6日(水)残り2枠 18時〜、19時〜

7日(木)残り2枠14時〜、18時〜

8日(金)残り2枠11時〜、19時〜

13日(水)11時〜、16時〜、19時〜

14日(木)11時〜、15時〜、18時〜

20日(水)11時〜、15時〜、18時〜、19時〜

21日(木)15時〜、18時〜、19時〜

22日(金)11時〜、16時〜、18時〜、19時〜

kyoto_lesson



無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12