こんにちは、土橋健一です。

今回は、趣味でクラリネットを演奏されている芝本幸枝さんのレッスン体験談をご紹介します^^

IMG_0192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝本幸枝さん クラリネット(アマチェア)

私は、楽器を演奏するためのヒントが得られればという動機で受講を始めましたが、結果的に楽器の演奏だけでなく、日常生活をラクに過ごすヒントもたくさん教わっています。

楽器に楽譜に譜面台など、いろいろと詰め込んだリュックはとても重くて、いつも肩がこって辛いと思っていました。
先生にそのお話をしてレッスンで背負い方を教えて頂いたら、同じリュックを毎日のように背負っていますが、ちっとも辛くありません。
あ、少し違いますね。「重い」と感じた時にレッスンを思い出して身体の使い方を見直せるので、自分で辛くないよう修正できるようになりました。

レッスンを受講しているとハッとすることがたくさんあります。
楽器のひとつの音階を吹いた後、先生に「今何を思っていましたか?」と聞かれました。
「まず音の出だしがうまくいかなくて、このへんで〇〇がうまくいかなくて、ここで、、、。」言いながらハッとしました。
私は自分に駄目出しばかりしながら演奏していました。
そんなつもりなかったのに。
今でも油断すると同じように演奏してしまうので、絶賛練習中です。

思っているほど自分では自分のことを解っていないと感じます。
気付いていない自分を知って意識することで、ラクになったり上手くいったりすることがたくさんあると学びました。


<●新大阪レッスン>
●12月開催日程
12月23日(土)残り2枠11時〜12時〜14時〜15時〜、17時〜、18時〜

12月29日(金)10時〜11時〜

●1月開催日程

1月6日(土)10時〜、11時〜、19時〜、20時〜

1月12日(金)14時〜、15時〜、16時〜18時〜、19時〜

oosaka



無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12