今回は、12回連続レッスンを受講された方の感想をご紹介します。

レッスンを受講して劇的に変化したという方もいっらしゃれば、少しずつ変化に気づくようになったという方などレッスンの感じ方は様々です。

率直な感想を書いていただきました。ありがとうございます^^

ーーーーーー
●Y・Tさん 大学教員

私は40代から何度かぎっくり腰を経験したほか、肩こりや腰痛に悩まされていました。
自分なりにストレッチを試してみたり、日常生活の中でよく歩いたりするなど、いろいろと心がけてきたおかげで、50代後半の今では40代の頃ほど肩こりや腰痛に悩まされることは減っていました。
しかし、近年また仕事の負荷のせいか、あれこれ小さな不調を感じることが増えてきました。
そうしたこともあって、アレクサンダー・テクニークを習い始めました。また、まったくの初心者ですが、声楽を習っていて、よい声が出せればと思ったこともレッスンを始めるきっかけの一つです。

実際に習い始めた時の率直な感想は、「なんだか頼りないな」というものでした。
こんな感想を抱いたのは、姿勢の矯正や正しい身体の使い方をマスターするのに、もっと訓練的なことをイメージいていたせいだったと思います。

しかし続けていく中で、アレクサンダー・テクニークが、自分にわりとあっているように思うようになりました。
その理由は、一つにはその説明力にあります。
骨格や筋肉の動きなどを理論的に解説することと結び付けて、自分の身体の振る舞い方に対する理解を深められる点が、自分にとって納得しやすかったといってよいと思います。
もう一つは、実際にレッスンを受けて身体の動きへの気づきが深まったことが、徐々にではあれ効果をもたらしたと感じられたからです。

しばらく経って気づいてみればというレベルですが、心身の不調が減ったと思います。
また、声楽のレッスンの際や発表会のときなどにも、以前より気持ちよく声がのびるというか響くようになったと感じています。

レッスンを受けて、劇的に何かが変わったということではありません。
しかし着実に日常の身体の使い方には変化が生じたと感じています。
実際、不自然な身体の使い方(身体の一部に負担のかかりやすい姿勢など)をしている自分に気づきやすくなっただけでも大事な成果でしょう。

ひとつのセッションを終えたところで、現時点では、時間を見つけてアレクサンダー・テクニークの理論的な勉強を少ししてみたいと思っているところです。
また、機会がありましたら、レッスンをお願いすることもあるかもしれません。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーー
京都レッスン1月ご予約状況

11日(木)キャンセル待ち

12日(金)キャンセル待ち

17日(水)残り1枠 16時〜

18日(木)14時〜、15時〜、19時〜

19日(金)11時〜、16時〜、19時〜

20日(土)11時〜、15時〜、17時〜、18時〜

24日(水)残り1枠19時〜

25日(木)14時〜、15時〜、18時〜、19時〜

26日(金)残り2枠 16時〜、19時〜

31日(水)11時〜、16時〜、18時〜、19時〜

kyoto_lesson



無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス

oosaka
nagoya

unnamed-12