こんにちは、土橋です。

アレクサンダーテクニークのレッスンを一言でいうと「姿勢や体の使い方」を学ぶものです。

このようにお伝えすると、正しい座り方や、歩き方を学ぶものだと思われるかもしれません。

ですが、実は全く違います。

世の中にはたくさんの正しい姿勢、座り方や歩き方の方法があります。

でも、正しい方法を知ったからといってそれを実行できるとは限りません。

ダイエットをするには、甘いものは控えたほうが良いと頭でわかっていても、甘いものが好きな人にとってそれを実行するのはなかなか難しいものです。

では私たちが、実際に行動にうつすのはどんな時でしょうか?

それは、自分の感情が動く時です。

心からワクワクしている時、私たちは勝手に行動し始めます。

また心から反省したり、後悔する時も、私たちは変わろうと決意し行動の仕方を変えます。

そこには自分自身に対する気づきがあります。

私たちが本当に変わろうと思う時、自発的に行動する時、そこには気づきが伴います。

誰かから強制されたり、説得されてやったとしても長続きはしません。

このレッスンの本質は、あなた自身が自分の体に気づくということです。

背中を丸めた姿勢でデスクワークをするのが悪いと分かっていて、一時背筋を伸ばして姿勢を正したとしても5分も経たない内に戻ってしまいます。

そのように無理やり自分に正しい姿勢を押し付けるのではなく、自分自身の今の身体の状態を観察し、余計な緊張や不快さあるいは心地良さに気づいたとき、私たちは自然に身体にとって心地良い方を選択するようになります。

姿勢や体の使い方はその気づきがあってはじめて本質的に変化していくことができます。

GW_Y-2

 

 

 

 

 

 

●京都レッスンご予約状況
・5月
2日(水)13時〜、16時〜、19時〜
3日(木)11時〜、12時〜、15時〜、17時〜
4日(金)12時〜、13時〜、18時〜
5日(土)11時〜、14時〜、15時〜、17時〜

無料メルマガお申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12