ダメダメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、土橋です。

今回のお話は、

「狙いにいっちゃ、ダメダメ!」

(エレキテル連合か村上ショージバージョン、お好きな方でどうぞ笑)

レッスンの1発目に行うことは、たいていの場合上手くいくことが多いです。

生徒さんが何かの課題を持ってこられて、その動きを観察して、今何が起きているかに気づくお手伝いをして新しいプランを提案する。

これを真っ新な気持ちで行うと、たいてい上手くいく、変化が表れます。

この「上手くいく」という言葉が曲者なのですが、一度上手くいったと思うと、ついついそれを再現したくなります。

同じ現象を狙ってもう一度起こそうとする。

そうすると固くなって、上手くいきません。

「もう一度あの感覚で」

「こんな感じやったかな?」

アレクサンダーさんが言った言葉に

感覚は当てにならない

というものがあります。

「もう一度あの感覚で」このように考えるときは、たいていの場合この当てにならない感覚を頼りにしていることが多いです。(一方で信頼できる身体感覚もあります。)

以前と全く同じ現象や感覚は二度とは起こすことはできません。

考えや気持ちや体の状態は、常に変化し続けているからです。

やりたいことは、上手くいったあの感覚を再現するのではなく、

今ここで起きていることを感じて、その上でどうしたいか望みを明確にして、それを実現するためのプランを考えることです。

そうすると結果的に上手くいきます。

上手くいかせようとする結果に走らず、毎回まっさらな気持ちで結果に至るプロセスを考えることが、

やりたいことを実現する最短ルートになります。
現在募集中のセミナー
一人でできるアレクサンダーテクニークセルフエクササイズ

レッスン予約状況
●京都レッスン
9月
19日(水)13時〜、14時〜、15時〜
22日(土)キャンセル待ち
26日(水)12時〜、16時〜、17時〜
27日(木)12時〜、14時〜、15時〜、18時〜
28日(金)11時〜、14時〜、15時〜

●大阪レッスン
9月15日(土)キャンセル待ち
9月23日(日)12時〜
9月29日(土)16時〜
10月6日(土)16時〜
10月21日(日)12時〜、15時〜、16時〜、17時〜

●名古屋レッスン
10月7日(日)17時〜



無料メール講座お申し込みフォーム
お名前
メールアドレス



kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12