脱力
 

 

 

 

 

 

 

 

 

・速いフレーズでどうしても固くなってしまう。
・本番になると緊張でガチガチになる。
・無理に身体を固めて演奏した結果、痛みが出る

など「演奏時に身体を緊張させてしまい、思い通りに演奏できなくなる」という問題は演奏者に共通する悩みだと思います。

でも、余分な緊張をやめる(脱力する)ことが大切なことだと分かっていても、そのやめ方を具体的に教えてくれるものは、ほとんどありません。

アレクサンダーテクニークのレッスンは、まさにこの「余分な緊張のやめ方」をお伝えする実践的なメソッドです。

緊張のやめ方を知ることで、身体にブレーキをかけることなく思い通りの演奏ができるようになります。

今回演奏者の方向けに、この「余分な緊張をやめて、思い通りに演奏ができるようになる」為に必要な手順を3つのステップでお伝えするセミナーを開催します。

余分な緊張をやめて、思い通りに演奏する為の3つのステップ

1)目の使い方を変える
目の使い方が身体の緊張と関係していることをご存知でしょうか?
実は目の使い方が変わることで、身体の緊張状態が変わります。
最初のステップとして、余分な緊張をやめる為に必須の目の使い方をお伝えします。

2)一旦止まる(間をとる)
演奏を始めるときの「よしやろう!」とはやる気持ちに一旦待ったをかけます。
身体に余分な緊張が起きるのはこの「よしやろう!」と思った瞬間です。
この時、動作を一旦ストップする(間をとる)ことで心身がニュートラルになり、動きを意識的に選択できる自由な状態になります。

3)想いから生まれる体の内側の動きを捉える
心身がニュートラルな状態で、想いを持ったとき、体の内側から起こる繊細な動きを捉えることができるようになります。
その動きに乗って演奏することで、想いと動きが一致した演奏ができるようになります。

文章では伝わりにくいと思いますが、セミナーではこれらのステップをワークを通して実際に体感して頂きます。

初めてアレクサンダーテクニークのレッスンを受講して頂く方には、今まで経験したことのない全く新しい演奏体験になると思います。

また普段レッスンを受講して頂いている方にも、アレクサンダーテクニークのを体系的に理解して頂くことに役立ちますし、プラスアルファのアレクサンダーテクニークの本質的な内容をお伝えします。
さらに他の受講生のレッスンを観て頂くことでより理解が深まります。

このセミナーに参加することで、余分な緊張をやめ、あなたの理想の演奏を実現する為の具体的な方法を知ることができます。

ご参加お待ちしております!

ーーーーー

日時:2018年12月30日(金)13時~15時半(30分ほど延長の場合あり)

場所:アレクサンダーテクニーク京都スタジオ

定員:6名(残席1名)

参加費:7,000円

講師:土橋健一
<プロフィール>
MK2_6389

1982年生まれ。同志社大学卒業後、京都のメーカーに就職。
会社勤務をしながらアレクサンダーテクニーク教師養成校に通い、2014年に教師資格を取得。
主に音楽家、ダンサーなどのパフォーマーや痛みに悩む方など、これまで延べ1,000人以上の方にレッスンを行う。

大阪芸術大学非常勤講師
NLPプラクティショナー、アドラー心理学コーチング認定コーチ。

アクセス
地下鉄四条駅6番出口徒歩2分(阪急烏丸駅徒歩5分)
〒600-8423 京都府京都市下京区釘隠町237ダイドー烏丸ビル2階

阪急烏丸駅、京都市営地下鉄烏丸線四条駅下車、6番出口を上がってください。
IMG_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出て反対方向(南)へ向かって歩きます。
IMG_0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋の手前の道(仏光寺通り)を右折します。
IMG_0013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50mほど歩くと右手に「たちばな」という鉄板焼き屋さんが一階にあるビルがあります。
IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのビルの2階です。階段でお上りください。
IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしております^^
IMG_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは下記登録フォームに

お名前、メールアドレス、電話番号、希望日時12月30日13時〜とご記入の上、

その他の連絡事項に「セミナー申込」とご記入ください。

は必須項目です

●お名前



●メールアドレス 半角英数入力



●電話番号 半角英数入力



初回レッスン時間は約45分、レッスン料金は3,000円です。
初回レッスン希望日時は下記よりお選び下さい。

 水曜 10時~21時
 木曜 10時~21時
 金曜 10時~21時
 土曜 10時~21時
 (最終受付時間は終了時間の1時間前になります。)


※希望日時は出来る限り複数お知らせください。

●第一希望日時



●第二希望日時



●第三希望日時


●その他ご連絡事項

※48時間以内に折り返し連絡致します。返信のメールが届かない場合は、迷惑フィルター等がかかっいる可能性がございますので、お電話(090-3948-1135)でご連絡ください。