fbpx

マイストーリーとコーチングセッションのご案内♪

2歳2ヶ月の息子が、相変わらず抱っこをせがまれます。

体重13kg、赤ちゃんを楽に抱っこする方法とかレッスンでお伝えすることも僕ですが、

さすがに10分超えたら、どんな抱っこの仕方してても腕の限界超えるよなーと思った

アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

【僕のストーリー&コーチングセッションのご案内】

さて、僕がアレクサンダーテクニークと出会ったそもそものきっかけは、心理的な悩みからでした。

大学生の頃、なにか生きるのを楽しめていない、本当はもっとおもいっきり生きたいのに。

人付き合いが上手くできない、なかなか友達ができない、生きづらい、もっとメンタルを強くしたい

といったことに悩んでいた僕は、はじめ心理学に興味を持ちました。

色々心理学の本を読んでいると、潜在意識の話や宗教との関連などなかなかややこしい話が出てきました。

その中でも、「心と体は繋がっている」というキーワードに強く惹かれました。

心というと何か捉えどころのない感じがするけど、体なら実体のあるものだし、自分でも訓練して体を強くすることで心も強くしていけるんじゃないか。

そう思った僕は、次に整体やトレーニング、体の使い方といったありとあらゆる体の健康法、鍛錬法を学びました。

その中で出会ったのがアレクサンダーテクニークでした。

数ある健康メソッドの中でアレクサンダーテクニークに惹かれた理由は、「自分自身の面倒を自分でみる」という自立的な考え方でした。

多くの治療法、整体やマッサージなどが他力に重点が置かれているのに対して、自分の意識次第でどんどん変わっていけるということがとても建設的だと思ったし、自分が変われるということにワクワクしたんです。

そして4年1600時間がっつり学んでアレクサンダーテクニークの教師資格を取得し、現在教師として7年目です。

アレクサンダーテクニークでは「心と体は分けることはできない一つのもの」として心と体の両面から自分の使い方を学びます。

僕自身アレクサンダーテクニークを学んで、当初の悩みだった生きづらさや人間関係の悩みはずいぶん解消されました。

今では夢と希望に満ち満ちている野心の塊です(笑)

とはいえやっぱり心の面からも、自分自身について学びなおしたいと思い、ここ数年はアドラー心理学やNLP(神経言語プログラミングという実践心理学)をもとにしたコーチングやカウンセリングを学んでいました。

驚くほどアレクサンダーテクニークとの共通点も多く、おかげでアレクサンダーテクニーク自体の理解も数段深まりました。

そしてこれらの心理学を学んで良かったことは、たくさんあるのですが、

その中でも何より自信になったのは、「想いを実現する力」が上がったことです。

アレクサンダーテクニークの大切なポイントの一つに、

「思っている通りに体は動く」

というものがあります。

私たちの体は脳が認知している通りに動きます。

詳しくはこちら。

このことは、現実に私たちが生きていくことにもそのまま応用できます。

「思いは現実化する」

ということは多くの自己啓発の本でも言われています。

なんとなく怪しい印象を持たれる方もいるかもしれません。

「思っても全然実現せーへんわい!」と。

でも全然怪しいものではないです(笑)

シンプルに目標・夢を描いて、そのために必要な行動を積み重ねる。それができる自分になる。ただそれだけです。

これは、レッスンでお伝えしている

1、現状に気づき 2、望みを明確にして 3、望みを実現するための具体的なステップを考える。

ことと全く同じ。

レッスンでは、主にあなたがやりたい動きの改善に対してこのステップを使っていますが、

このステップを人生全体に対して応用していくのがコーチングです。

あなたの目的を発見し、目標を実現し、問題を解決する為に、

体と心の両面から自分を知るということを学んできた僕だからこそお伝えできることがあります。

今回、それをコーチングセッションという形で体験して頂けるプランを作りました。

体の軸は「頭と脊椎」ですが、

心の軸は、あなたの「価値観とビジョン」です。

コーチングでは、あなたの心の軸を明確にして、目標を実現し、問題を解決することをお手伝いします。

こんな方にオススメです

やりたいこと、夢や目標があって絶対実現させたい。

職場・家庭・学校での人間関係に疲れた。

イライラしやすい。もっと落ち着きたい。

決めたことをやりきれない。自己管理が苦手。

自分のやりたいことが分からない。

何をやってもモチベーションが続かない。

コーチングでできるることは次の3つです。

1、目的発見

なにがやりたいかわからない時、もやもやしている時に、
「本当は何がやりたいのか?どうなったら良いのか?」「大切にしてる事は何なのか?」を見つけ出すお手伝いをします。

2、目標実現

やりたい事は明確にあるのに、なかなか進まないで困っている、
または、加速させたい時に、何をしたらいいか?何を辞めたらいいのか?
どんなリソースがあるのか明確にするお手伝いをします。

3、問題解決

実際に『解決』する問題は大きく2パターンです。
一つは対人関係。もうひとつは自分の中の葛藤です。
「現場で実際にどんなことが起こっているか?」
「それが本当はどうなったらいいか?」
「そのために何ができるか?」
に気づき、解決の糸口やヒントを見つけます。

以上がコーチングでできる3つのことです。

レッスンを受講して頂いている方は、よりアレクサンダーテクニークをメンタル面から理解するのに役立ちますし、メンタルが変わることで体も変わるのでレッスンとの相乗効果も期待できます。

また、以前レッスンを受講していたけど、今は通われていないという方もコーチングセッションを受講して頂けます。

なんとなく自分に必要かも?と思われた方は是非お問い合わせください。

2月中のお申し込みに限り体験セッションを約60分3,000円でご参加頂けます。(3月以降は5,000円)

セッション会場

・対面セッション :アレクサンダーテクニーク京都スタジオ
・オンラインセッション :スカイプを使ったオンラインセッション(全国どこでも)

コーチングのお申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください