fbpx

どうしてアレクサンダーテクニークがあがり症の改善に効果的なのか?

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

アレクサンダーテクニークを受講される理由でも特に多いのが、

「本番になるとどうしても固くなる、

緊張していつもの自分の力を発揮できない」

いわゆる「あがり」の問題で来られる方が
多いんですね。

実際アレクサンダーテクニークのレッスンはあがりの改善にとても効果があります。

どうして効果があるのかっていうことについてお話ししますね。

まず世の中には、「本番で緊張する」っていうあがり症改善のメソッドがたくさんあります。

そういうメソッドで多いのは、

「ネガティブな考え方をポジティブな考え変えましょう」とか

メンタル的なアプローチのものが多いです。

他には呼吸を本番前に整えて整えてから臨みましょう!

みたいな呼吸からメンタルを整えるみたいなアプローチもあります。

ですけどなかなかそれだけだと

実際本番になったら

「やっぱりどうしても緊張してしまう」

「そんな風に考えれないとか」

結局そういうになることが多いと思うんですね。

それはなんでかって言うと、

メンタル的な緊張っていうのは、体にも表れるんです。

だからメンタルだけでなく体の緊張も一緒に変わらないと

あがりを根本的に改善ことはできないんです。

だからメンタルの考え方の部分も大事なんですけど

やっぱり体の緊張を何とかしていく必要があります。

アレクサンダーテクニークのレッスンっていうのはその体の緊張に気づいて

その緊張をやめていくってことを

レッスンの中でやっていくんですね。

そうすると体の緊張をやめるようになると同時に

メンタル的な緊張もやめていけるようになるんです。

だから根本的な緊張の解消っていうことに繋がっていくので
非常に効果が高いんですね。

ということで今回はあがりの解消にアレクサンダーテクニークのレッスンが効果的な理由についてお話ししました。

明日のメールでは、「本番で本来の力を100%発揮する為に一番大切なこと」についてお話します。

明日もお楽しみに^^

無料メール講座お申し込みフォーム
メールアドレス
[br num=”1″] kyoto_lesson

oosaka
nagoya

unnamed-12
[br num=”1″]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください