fbpx

歌うときは歌うことに没入しよう

こんにちは、土橋です。

昨日ご案内した無料オンラインコミュニティですが、リンクに入れないというメールを複数頂きました。

申し訳ありません。修正しましたので、興味ある方は下記リンクより参加申請お願いします!

https://www.facebook.com/groups/nlpalex

さて今回は、前回の記事(出来ないことを味わい切ること)に通じる内容で、「歌うときは歌うことに没入しよう」というテーマでお伝えします。

声楽をされている生徒さんとのレッスンの一部を紹介します。

その生徒さんは、発声で声を出してもらうときはとても美しい声を出されます。

でも歌になると、色々と頭の中が忙しくて歌いにくそうで、身体にも沢山の緊張が見えました。

 

僕「何か意識していることが色々ありますか?」

生徒さん「音の高さだったり、吸うタイミングだったり沢山注意することがあります。」

僕「その沢山注意することを出来ているかどうか一つ一つ確認していませんか?」

生徒さん「めっちゃしてます!」

僕「チェックすることで歌の流れが止まります。歌っているときに出来ているかどうかを確認するのではなく、本当に出したいと望む音・メロディーを頭・心の中で想ってから歌ってみてください。

そう意識して歌ってもらうと、歌が流れ出し聞いている僕が感動しました。

歌っている最中に確認することをやめたから、歌が止まることなく流れていくようになったんです。

生徒さん「そうか、自分でわざわざしなくても、チェックは(歌の)先生がやってくれますもんね!」

僕「その考え方良い!^^」

 

歌うときに出来ているかどうかを確認することは、歌うこととは関係ありません。

歌っているときには、自分が望んでいる声や歌のイメージ、それを実現するための体の動き等、望んでいるように歌う為に必要なことに集中したいんです。

歌っているときに、チェックしている暇なんかありません。

チェックは歌い終わってからやりましょう。そして先生や他の人に任せましょう。

歌うときは歌うことに没入しよう!

●11月21日(土)開催♪オンライングループレッスン<見る・聞く・触れる〜今ここを生きるヒント〜>
https://alex-kyoto.com/2020/11/07/alexander-online/

【レッスンご予約状況】
●京都
火曜〜土曜 13時〜20時
(お問い合わせください)

●新大阪
11月22日(日)キャンセル待ち

●名古屋
12月13日(日)18時〜

●オンライン
火曜〜土曜 13時〜20時
(お問い合わせください)



無料メール講座お申し込みフォーム
メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください