fbpx

オンラインレッスンと対面レッスンの特徴の違い

こんにちは、土橋です。

一昨日は、無料オンラインサロンでfacebookライブ対談をさせて頂きました。

見て頂いた方ありがとうございました^^

僕のミッションをお話しさせて頂くという、結構ぶっ飛んだ話で自己満足的な内容になったかもしれないのですが、話を聞いて頂けてとてもスッキリしました。

自分の大切に思っていることを誰かに聞いてもらうというのは、何か癒しのような効果があるのかもしれませんね。

さて、今回は「オンラインレッスンと対面レッスンではどのような違いがありますか?」と質問をいただいたので、その違いをお伝えします。

コロナ以降、オンラインでレッスンをさせて頂く機会も増え、オンラインレッスンでも確実に効果を実感して頂けるなと手応えを感じています。

オンラインレッスンにはオンラインの良さ、対面レッスンには対面の良さがあります。

●対面レッスンの特徴
<3歩進んで2歩下がりながら変化・上達していく>

対面レッスンでは、教師(私)が生徒に触れることで体の感覚や意識の仕方をお伝えします。(もちろん言葉でも伝えます。)
そうすると、体の状態やパフォーマンスは大きく変化しますが、普段使えていない無意識の部分にも働きかける為、始めのうちはその身体感覚や意識を自分一人で再現することは難しいです。
その体験を繰り返して自分でも意識することで、徐々に一人でも再現できるようになってきます。
このように、対面レッスンでは、レッスン中やレッスン直後は一気に体やパフォーマンスは変化しますが、それを定着させるにはある程度の反復と時間を必要とします。

●オンラインレッスンの特徴
<一歩一歩確実に変化・上達していく>
対面レッスンとの違いは、オンラインレッスンではその方が確実に意識してその場で実践してもらえることをお伝えします。
なので、自分で再現できるという自信がもて、毎回のレッスンで学んでいただいた知識の上に一つずつ積み重ねながら確実に変化・上達することができ、自分で再現できるという自信が持てます。

大きくはこのような特徴の違いがあります。

対面レッスンの理解を深める為に、オンラインレッスンを併用して受講される方もおられます。

ご自身の状況や目的に応じて選んで頂けると幸いです。

●11月21日(土)、11月28日(土)、12月5日(土)開催♪オンライングループレッスン<見る・聞く・触れる〜今ここを生きるヒント〜>
https://alex-kyoto.com/2020/11/07/alexander-online/

【レッスンご予約状況】
●京都
火曜〜土曜 13時〜20時
(お問い合わせください)

●新大阪
11月22日(日)18時40分〜

●名古屋
12月13日(日)18時〜

●オンライン
火曜〜土曜 13時〜20時
(お問い合わせください)



無料メール講座お申し込みフォーム
メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください