fbpx

見ることに努力は必要ない<楽で自然な目の使い方の話>

こんにちは、土橋です。

【見る、聞く、触れる〜今ここを生きる3つのヒント〜】オンライングループレッスン
第1回 見る 〜楽で自然な目の使い方、lookとsee 2つの見方〜

明日11月21日(土)14時〜15時半開催です。

直前のお申し込みもお待ちしてます!

【見る、聞く、触れる〜今ここを生きる3つのヒント〜】オンライングループレッスンを開催します♪

さて今回は、「私たちの感覚器官(五感)は外の世界の情報を受け取るように出来ている」という話です。

感覚には、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚などの五感や他にも、痛覚、温度覚、位置覚など20以上の感覚があるそうです。

これらの感覚昨日は基本的にほっといても世界の情報を受け取ってくれているんです。

これは考えてみると当たり前のことで、世界にある物や事は、こちらが何かをしなくても存在していて、色を持ち、音を出したり、匂いを出したりします。

感じる為に何かを積極的にする必要はありません。

でも、例えば、パソコンやスマホを見ている時、眉間にシワを寄せたりしながら頑張って見ていることってありますよね?

スマホの小さい画面で強い光をずっと見続けていれば、目が疲れ、目に力が入ってしまうのも仕方ないことです。

とはいえ、本当はそこまで目に力を入れる必要はないかもしれない。

だって本来は目が開いていれば光が入ってくるだけで、見る為に頑張る必要はないのだから。

だからまずは、「見る為に頑張る必要はない。目が開いているだけで良いんだ」と思って見てください。

私たちがやることは受け取った情報の中から、必要な情報を選択しているだけなんです。

じゃあ具体的に受け取る、頑張らずに見るってどういうこと?

もっと詳しく知りたい!という方は是非明日のオンライングループレッスンにご参加ください。

オンライングループレッスンでは、

●楽に見る為に意識すべき体のポイント

●目をリラックスさせる一番簡単で効果的な方法

●目は首の緊張と関係する?目と体の関係

など目と体を楽にする実践的な方法をお伝えします。

また講座の後半では、目の話に限らず皆さんの体の興味について一人ずつ見させて頂きます。

直前のお申し込みも歓迎です^^

ご参加お待ちしています!

日時:11月21日(土)14時〜15時半

参加費:3,000円

参加には、zoomを使用します。

お申し込み後、参加用リンクをお送りします。

お申し込みはこちら

【見る、聞く、触れる〜今ここを生きる3つのヒント〜】オンライングループレッスンを開催します♪

【レッスンご予約状況】
●京都
火曜〜土曜 13時〜20時
(お問い合わせください)

●新大阪
11月22日(日)キャンセル待ち

●名古屋
12月13日(日)18時〜

●オンライン
火曜〜土曜 13時〜20時
(お問い合わせください)



無料メール講座お申し込みフォーム
メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください