fbpx

気持ちや身体の状態は回りに全て筒抜けだ

こんにちは、土橋です。

今回は、自分の気持ちや身体の状態は回りに全て伝わっているという話です。

昨日の朝は、寝室の下の部屋から聞こえてくる「カタカタ、カタカタッ」という音で目が覚めました。

奥さんがヘッドホンをして電子ピアノを弾いている音だったのですが、その音から「焦り」「固さ」のような質感が伝わってきて、あまり良い気分で起きれませんでした。

その時のカタカタ音がこちら。

あんまり良い状態で弾けていないと思ったので、ちょっとだけ奥さんにレッスンをして、心身の状態を整えてもらいました。

そして弾いてもらったレッスン後のカタカタ音がこちら。

ちょっと機器の問題もあって違いは分かりにくいかもしれませんが、、、なんとなく印象でお聞きください。

生音だと、後の音声の方がタッチが優しく、穏やかな気分で聞けるのがはっきり分かりました。

奥さんからしたら本当にめんどくさい旦那だと思います(笑)

ただ、こんなんふうに心身の状態というのは、全て筒ねけになっているんです。

電子楽器のこのようなカタカタ音でも違いが出るのだから、歌や楽器の生の音になればさらにはっきり伝わるでしょう。

僕は意識的なトレーニングをしてこの質の違いが明確に分かるようになりました。

ですが、そんな訓練をしたことのない人も無意識レベルでは確実に感じています。

表面的な技術がいくら整っていても、その裏にある心や身体の状態が良くなければ、深いところにまで伝わるものは少ないです。

やり方(=技術)とあり方(=心身の状態)、両方が大切です。

アレクサンダーテクニークのレッスンはあり方を整える具体的な実践手法です。

【レッスンご予約状況】
●京都
火曜~土曜 13時~20時
(お問い合わせください)
●オンライン
火曜~土曜 13時~20時
(お問い合わせください)
●新大阪
5月2日(日)11時40分~、14時~、15時10分~
●名古屋
5月9日(日)キャンセル待ち

詳しくはこちら



無料メール講座お申し込みフォーム
メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください