fbpx

散歩をお勧めする5つの理由

こんにちは、土橋です。

最近は、毎日散歩を1、2時間ほどしています。

どうも室内にいるとバテ気味でダラダラしがちになるので。

ただ暑いので、日中は避け、夕方か早朝にしています。

今回はひたすら僕が散歩をお勧めする理由について紹介します!

散歩をお勧めする5つの理由

1、ストレスを解消できる

ストレスが溜まる理由の一つは、止まるからです。
止めずに流せば、ストレスも流れていきます。
流すのに必要なことは動くことです。
歩くことは動き続けること。
歩くのは最強のストレス解消法の一つです。

2、体力がつく

このクソ暑い夏を乗り切るには、体力が必要です!
あまり使っていない脚を動かして、基礎体力をつけましょう!

3、インスピレーションが湧く

ストレスが流れていけば、余計な雑念が減ります。
雑念が減ると、インスピレーションが湧きやすくなります。(土橋調べ)
アインシュタイン、ダーウィン、ベートーベン、チャイコフスキー、ルソー、カントなど過去の賢人たちも皆散歩を日課にしていました。
散歩は創造性の源。私たちも賢人たちに習いましょう!

4、痩せる

歩いてエネルギーを消費すれば痩せる。
間違いありません。

5、体が楽になる

本来、歩けば歩くほど体はほぐれ、楽になります。
でも体が楽になるかどうかは、歩き方によります。

楽で美しい歩き方が知りたい方は、こちらの「歩き方講座」をご覧ください。

散歩の楽しみ方

1、景色を楽しむ

目があって、色んな色が見えるということは、素晴らしいことです。
世界の色を楽しみましょう。

2、自分の歩き方を観察する

散歩をしている時は、体の動きを観察する絶好の機会です。
体の観察の仕方が知りたい方はこちら。
身体感覚を取り戻すオンライン体操教室FAYs

3、音を聴く

歩いているときは音楽を聞いたり、音声学習に最適な時間です。
スマホやスマートウォッチを活用しましょう。

4、湧き出てくる思考を観察する

歩いていると、色々な考えが浮かんできては消えていくでしょう。
その考えを観察します。
室内で止まっているとその考えがぐるぐる回り続けることもあります。
でも歩いていると、思考が流れやすくなり

5、一つのアイデアを考え続ける

余計な雑念が流れていくと、アイデアが浮かびやすくなります。
一つの問いを立て、歩きながら考えていると、良いアイデアも浮かびやすいです。(土橋調べ)
座って、うんうん唸りながら考え続けるよりも、歩きながら思考してみましょう。

散歩する時にお勧めしたいこと3選

1、手ぶらで歩く

手ぶらで歩くことで全身が動きます。
例えば、リュックをすると肩にかかるので肩甲骨の動きが制限されます。
また女性なら日光対策で、日傘を差したくなるところですが、麦わら帽子で代用しましょう。
夏の帽子は麦わら帽子一択です。(土橋調べ)

2、メモ帳とペンを持っておく

思いついたアイデアを書き留めます。
散歩している時は、良いアイデアが浮かびやすいです。(土橋調べ)
メモ帳を持っていつでも書き留めるようにしておきましょう。
ウエストポーチをつけて、入れておくのがおすすめです。

3、音声学習

散歩している時も音声学習でインプットすることが出来ます。
スマホ、スマートなどを利用しましょう。

いかがでしょうか?散歩したくなってきませんか?
パートナーがいる方は、一緒に散歩すればコミュニケーションをする時間にもなりますね。
15分でも30分でもあなたも是非、散歩楽しみましょう!

本日開催 無心になって、ありのままに聞く方法 オンライン講座

「聞く」って身近なこと過ぎて、普段どんなふうに自分が人の話を聞いているかなんて意識することはないかもしれません。

ですが、聞くという行為には、自分の考え方、生き方まで全てが詰まっています。

僕が自分の聞き方を観察していて気づいたことは、話を聞きながらも「良い答えを返そうと思っている」ことでした。

相手に喜んでもらえるような、納得してもらえるような良い返答をいつも探していました。

でも考えてみると、聞いている時に良い答えを探していると言うことは、その時は「聞く」という意識から離れていることです。

実は、この良い答えを探すことをやめることが、相手が求める本当に適切な答えを返すことにつながるのではないかと今は感じています。

そもそもなぜ良い答えを返さないといけないのか?

そこには、良い答えを言って良い人、有能な人と評価されたいというエゴも隠れているように思います。

これは、一例ですが、自分の聞き方を観察することで、自分の考えの癖、さらには生き方も見つめ直すことができます。

この講座では、「無心になって、ありのままに聞く」為の具体的な実践法をお伝えします。

開催方法:オンライン(Zoomアプリを使用)

開催日時:7月24日(土)20時〜21時終了予定(延長の場合あり)

参加費:500円

※講座ではグループワークを行います。グループワーク中は、ワークの特性上、顔出しをお願いしております。ご了承ください。
後日の録画配信はありません。

お申し込みは下記よりお願いいたします。
(オンライン体操教室参加者はお申し込み不要です。)

無心になって、ありのままに相手の話を聞く講座





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください