fbpx

8月28日(土)フェルデンクライス入門講座をオンラインで開催します!

こんにちは、土橋です。

2021年の3月から「身体感覚を取り戻す体操教室FAYS」というオンラインの体操教室を始めました。

身体の感覚を養って、「自分で体の面倒を見れるようになる」ことをコンセプトにした体操教室です。

この教室を始めた一つのきっかけは、フェルデンクライスの先生との出会いでした。

僕は、普段アレクサンダーテクニークをベースにした身体の使い方を教えるレッスンをしています。

このレッスンでは体の意識やイメージを使って身体をより良く動かせるようにしていきます。

対面レッスンでは、手で触れながら体を協調させて動く感覚を伝えていくのですが、オンラインだと触れることができないので、感覚を正確に伝えることは難しいです。

そして、フェルデンクライスのレッスンと出会った時に、この問題を解決する助けになると感じました。

というのは、フェルデンクライスのレッスンは、とても小さく繊細な動きを通して脳の認識を変え、より楽に自然に動く為の新しい神経の繋がりを開発していくメソッドだと思ったからです。

つまりフェルデンクライスメソッドは「身体の感覚を育てる」のに優れたレッスンだと僕は思いました。

そして、たまたま僕のレッスンを受けて下さっていたフェルデンクライスメソッド講師の縄田理恵子さんにお声がけさせてもらい、ヨガの稲垣先生と3人でこのオンライン体操教室を始めました。

思った通り、アレクサンダーの意識的なアプローチと、フェルデンクライスの動きを通して自然な動きを引き出すアプローチがお互いに補完し合って良い効果が生まれていると感じています。

フェルデンクライスのレッスンで体験できる動きは、他のメソッドにはない独特で繊細な動きで、とても心地良く、レッスンが終わった後には、まるで子供の頃のなんのストレスもなく柔らかく心地よい身体になったような感覚があります。

この「フェルデンクライスの入門講座」を、オンラインで開催します!

開催日時は、8月28日(土)20時〜21時10分(延長の場合あり)

「オンライン体操教室FAYs内」で開催する特別クラスですが、会員でない方も参加して頂けます。

参加費は2,000円です。

会員の方は無料でご参加頂けます。
(オンライン体操教室FAYsご案内ページはこちら
https://work-body.com/w/fays7

フェルデンクライスメソッドの創始者のフェルデンクライス博士は、物理学者でもありました。

身体の構造に沿って非常に緻密に作られていて、その効果は対面でもオンラインでも遜色ありません。

オンラインでのグループレッスンにとても適したメソッドだと思います。

なかなか触れる機会がないと思いますので、興味のある方はこの機会に是非ご参加ください^^

講師の縄田先生から
ーーーーー
フェルデンクライスメソッドは、動きを通して気づきを高める方法で、障害のあるお子さんやアスリート、音楽家など幅広く非常に効果的であり、欧米では広く知られています。

私がフェルデンクライスメソッドを始めたのは、今から約10年前54歳の時です。

運動音痴、運動嫌い、運動習慣なしの私でしたが「このままだんだん年を取っていくと、いろんなところが痛くなったり動かなくなったりするんだろうなあ、さすがになんかしないとなー」と良い方法を探すために体関係の本を数冊読みました。

その中のフェルデンクライス博士の本(*)に感銘を受け、メソッドを学び始め、その後教えるようにまでなりました。

当初の目的通り、現在どこにも痛みはなく、動かなくて困るところはありませんし、10年前より、いや今までの人生の中で一番動けてます。

生徒さん達も、腰痛、ひざ痛、股関節痛、肩コリ、首の痛み、五十肩などが改善したり、動かせなかったところが動かせるようになられています。オンライン体操教室の中でも。

なぜ、他の方法では改善しなかったものまで、こんなにも早く、しかも気持ち良く、改善できたのでしょうか?

深遠なフェルデンクライスメソッドのごく一部ですが、そんな話と実際のレッスンを行います。
 

2021年3月から始まった「身体感覚を大事にするオンライン体操教室」では、月4回水曜20:30~21:00、先週までで計23回レッスンを行いたくさんの方にご参加いただいてます。

会員の皆様から、そもそもフェルデンクライスメソッドって何?もっと知りたい!とのご要望もあり、以下の内容で約75分のワークショップをします。
畳1畳程度、快適に寝ころべるスペースもご用意ください。(お布団の上でない方がいいです)


講座内容
1、フェルデンクライスメソッドとは?
2、フェルデンクライスメソッドで得られるもの
3、具体的事例
4、レッスンする際に、大事にすること
5、レッスン<膝を組んで傾ける>

お申し込みはこちら↓

フェルデンクライス入門講座





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください