fbpx

心を開くより、体を開く

こんにちは、土橋です。

素直な気持ちで人と接したり、本音を打ち明けたりするのは、なかなか苦手だという人もいらっしゃると思います。

僕は結構こじれて育ってきたのか(笑)、人に心を開くというのが小さい頃から苦手でした。

仮に、心が開いたなーと思う瞬間があっても、少し経つとまた閉じてしまったり、、、

心ってコロコロ変わって見えないものだから、コントロールするのはなかなか難しいですよね。

そんな僕が、人や世界ともっと繋がりたいと思って、ずっと取り組んで来たことが「体を開く」ということです。

「体を開く」ってどういうことか?

言葉では表現するのが難しいのですが、あえて言葉にすると、「体の中心から頭から足まで体の前側も後ろ側もパカっと開く」感じです(^^;汗)。

なかなか伝わらないと思いますが、仮にそういう状態があると思ってください。

体が開くと、世界と自分が繋がるのをはっきりと感じるようになります。

地に足がついて、意識が空間に拡がっていて、楽に呼吸ができている、そんな状態。

そして、体が開くと、自然に心も開きます。

「みんながこのレッスン受けたたら世界が平和になりますね。」

とレッスンを受けた人から時々言われます。

みんながレッスンを受けているのを想像するのがまだ難しいのですが、僕もそう思います(笑)

心を開くのは、目に見えないし、なかなか捉えどころがありません。

でも体は目に見えるし、体を開くことは練習すれば誰でもできるようになる実践的な体の使い方の技術です。

僕は体を開けるようになるまで10年かかりました。

ただ、体の開き方の手順が明確に分かったので、他の人に伝えて実践できるようになるには、1年もかからないでしょう。

心を開くのって難しいなと感じている人は、体を開くことで自分を開いていくというアプローチも是非試してもらえたらと思います。

「身体感覚を取り戻すオンライン体操教室FAYs」のご案内

【毎月全12回のオンラインレッスンを受講して頂けます!】

アレクサンダーテクニーク、ヨガ、フェルデンクライスの3人の講師によるオンライン体操教室を開講しています。

7日間無料でご参加していただけます。

現在参加者は80名以上で、主婦から身体のトレーナー、ダンサーや音楽家などのアーティスト、アスリートの方まで幅広くご参加して頂いています。

この体操教室は自己観察を通して、身体感覚を取り戻し、自分の体の面倒を自分でみられるようになることをコンセプトにしたオンライン体操教室です。

あなたも身体の気づきを通して楽で自然な身体を取り戻しませんか?

興味のある方は是非詳細をご覧ください!

▼詳細・お申込みはこちら▼
https://work-body.com/w/fays7

京都対面レッスンのお申し込みはこちら

●京都レッスン
火曜~土曜 13時~20時
(お問い合わせください)

https://alex-kyoto.com/kyoto/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください