fbpx

【ご感想紹介】あがり・緊張を乗り越え本番で力を発揮する為の3つのステップ

こんにちは、アレクサンダーテクニーク講師の土橋です。

先日「あがり・緊張を乗り越え本番で力を発揮する為の3つのステップ」オンライン講座を開催しました。

表現する場でのあがり・緊張の問題は、誰もが持っている「人への恐れ」が関わっていると改めて思いました。

深いテーマだと思います。

貴重なご感想をいただきましたので、紹介します。

参考になるところがあれば幸いです^^

=====
●M・Hさん

本番での緊張への対処方法を知りたくて参加させて頂きました。
一番最初の、自分が緊張したらどうなるかをグループで話すことがありましたが、改めて具体的に言葉で、自分の緊張した時の状態を人に説明したことがこれまでなかったので、そういうところを言葉として外に出しただけでも、自分を客観的に見る材料になり、良かったです。また、他の参加者の方々も、緊張しながらも、毎日一生懸命努力しておられるんだなと思うと、みなさん、素晴らしいなと思いました。今回教えて頂いたことをさっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。

●K・Mさん ピアノ

昨日はありがとうございました。
とてもわかりやすく説明して頂いて良かったです。
以前にアレクサンダー・テクニークをすこし習ったことがありました。
習おうと思ったきっかけなんですが、
ある大切な本番でブルブル震えてうまく弾けませんでした。

かなり練習したのにと後でかなり後悔したんです。

二度と同じ思いはしたくないとアレクサンダー・テクニークを習いに行きました。
学びはこの上なく新鮮で楽しかったです。

そうしているうちに少しずつ本番で上がっても弾けるようにはなりました。

それからしばらく休みました。今はどうしょうもなく震えることは
ありませんが、本番前の緊張感はいつまでもあります。

多分頭の中で

失敗したらどうしよう
良かったと褒められたい
下手と思われたくない

そんな思いばかりがあってそれが体が固くなったり震えたりになったんでしょうね。
肝心のお客様に演奏で楽しいひとときをお届けしたい気持ちがあるのに、体の緊張に負けていました。

練習も本番だと思って昨日教えて頂いたこと、頭、背骨の意識、部屋の四隅を見るなど
体と心にしっかり落とし込んでいけたらこれからの本番前も楽になっていけると思います。

●Z・Kさん ヴァイオリン講師

“そんなに緊張する予定ではなかったのに、ふっと身体の中心が熱くなってくる感覚を思い出して、勝手に固まることがよくありました。
どう見えるか、よりもっと大事なことを思うことを忘れていました。場全体を意識してその中心に自分が存在することができると安心できました。
具体的に背骨と頭を意識して四隅を見たり、体の厚みを確認し、地に足をつけること、実践できるようにしたいです。
・場全体に集中する
・練習は本番のように、本番は練習のようにではなく、その場が大事
ということが特に印象に残りました。

●S・Hさん

人前で話すことが苦手で、言葉が出てこなくなり、頭が真っ白になり、怖い気持ちになり、何を話したかったのか飛んでしまうことがあります。ズームも苦手です。でも、今回はグループシェアが3名と少人数なので勇気を出して話すことができ、その結果、共感して頂き、気持ちの広がり、繋りを感じることができたことで、より安心して受講することができました。3名の方が、発表をされましたが、1度目と2度目の変化を目の当たりにして、私自身の気づきもあり、勇気づけられました。緊張する時にやってみることは、難しいことではなく、意図すればすぐ出来る内容だったのも良かったです。あとは、何度も行ってみて体感してみたいと思いました。ありがとうございました。

●K・Lさん セルフケア講師

“つい先日合唱団の指揮者の方が言われたこととおなじことを話されたのにびっくりしました。
私自身歌うとき、練習でも演奏会でも自分がどう歌うか、歌えるかばかりに気を取られていました。→の方向、他人の評価、恐れの選択をしないということであんなにも変わるんだということを音色で聞くことができた貴重な時間でした。ありがとうございます。

●M・Nさん

不安や緊張が強く、過呼吸になることもありました。また足に力が入らない感覚もありました。講座後は、身体の重心が安定している感覚があります。

●M・Wさん セラピスト ダンサー

“講座の感想は、人間の悩みにこんなにも考えぬかれた内容があることに驚きました。
そして、あがり、緊張をあいまいな的な根性で解決とかもしくは心が弱いとかと言うことより、具体的な心と身体の使い方を、教えていただきました。緊張する場面に出くわした時に強い解決方法になると思います。1日たちまして仕事で、人と接する時に使ってみましたらいつもより落ち着いて接していけた気がしました。”

●M・Hさん ピラティス講師 ダンサー

“先日はありがとうございました。ダンスのパフォーマンスその他での緊張に対する対策を知りたくて受講しました。理論的にはあがりの構造がわかっていても、実際に対面でお話を聞くと、よく理解できました。また、わたしのような悩みのある方、言ってみればわたしよりももっと仕事などに直結して日々大変に思っておられる方もいらっしゃるのを知るのも参考になりました。わたしは仕事の場面ではなく、それ以外の場面なので、まだマシな方なのかも、と思いました。日ごろはわたしは周囲からはまったく緊張しないタイプと思われるのですがその実かなり緊張するタイプなのでそのギャップで苦しむことがあります。
あの後、小さい場面ではありましたが、早速緊張緩和に習ったことが役にたったことがありました。
それからわたしは実はフランクリンメソッドのエジュケーターの資格もとったばかりなのですが、フランクリンメソッドはアレクサンダーテクニークと比較されることも多いようなので、どういうところが似ていて、またどこが違うのか興味もあります。
youtubeではしばしばチャンネルを拝見させていただいております。とても興味深くて面白いです。ありがとうございます。”

=====

またブラッシュアップして開催したいと思います。

ご案内を希望の方はメルマガにご登録ください。
https://work-body.com/w/4movie

『歌う人なら誰でも知っておきたい体の使い方講座』満席キャンセル待ちになりました。

歌う人なら誰でも知っておきたい体の使い方<アレクサンダーテクニーク入門講座>満席キャンセル待ちになりました。ありがとうございます!
キャンセル待ちを受付ております。お問い合わせは下記よりお願いします。
開催日時:12月4日(土) 13:00~15:00
開催場所:兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル
Gallery Zing
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16350/ZTY1OGE1M2M2OTMzOWI2ZDQ5N/YmQ3NzkzODNjZGI0ZDMwODM4O

【無料ご招待!】目を楽で自由に<フェルデンクライス&アレクサンダーテクニークコラボ講座

目を楽で自由に<フェルデンクライス&アレクサンダーテクニークコラボ講座を今週末土曜日に開催します!
現在既に30名を越える方にお申し込み頂いています。
今回無料開催ですのでお気軽にご参加ください。

開催日時:11月20日(土)20時〜21時30分

オンライン開催:zoomを使用

参加費:無料

1週間のアーカイブを残します。
当日ご参加頂けない方も是非ご参加ください!

お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください