fbpx

「体の状態は、心と密接に繋がっている」と気がついた瞬間

こんにちは、土橋です。

今回は僕のアレクサンダーテクニークとの出会いの原体験をシェアしたいと思います。

目次
1. ブログ紹介:腰痛や背中が痛くなる座り方、楽になる座り方を解説
2.「体の状態は、心と密接に繋がっている」と気がついた瞬間「アレクサンダーテクニークの原体験」

1.アレクサンダーテクニークの解説記事を書いています。

今回は、「楽で自然な座り方」を解説しました。座るときに腰や背中が痛くなるという方は是非参考にしてください。

https://body-use.com/alexander-technik/posture/sitting-1/

動画で学びたい方はこちら(記事内にもあります。)
https://www.youtube.com/watch?v=H2-w1-hNiCg

2. 「体の状態は、心と密接に繋がっている」と気がついた瞬間

私は物心ついた頃から、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識がありました。

また周りの皆が興味を持っている流行に興味が持てず、なんとなく世間に対して勝手に疎外感を抱いていました。

それでもそんな自分を変えていきたいと想い、大学では体育会のカヌー部に所属し4年時には副キャプテンを努めました。

でも案の定、チームをまとめることに苦労しました。

全然先輩の言うことを聞かずチームの輪を乱す(当時の僕にとって)問題児がいて、その後輩の対応に悩まされました。

今思えば、その後輩はとにかく(先輩の)権力に対して抵抗する生き方が普通というタイプの人間だったのだと思います。

でも当時の僕はそもそも人と対立するということに慣れておらず、クラブのチームは仲良くしないといけない、不満があってはいけないと言う考えにこだわり過ぎていました。

その後輩を含めチームで話し合うこともしましたが、問題を解決することはできず、チームをまとめられず不甲斐ない自分を責める方向にエネルギーを使ってしまい、どんどん心が弱っていきました。

挙句にはうつ状態になっていました。

そんな時に、解決法はないかと色々調べた結果、救いを求めてアレクサンダーテクニークのレッスンを受けにいくことにしました。

カヌーの技術向上に役立つかもしれないと思い以前から興味を持っていたのです。

レッスンをしてくれた先生は優しそうなおじいちゃん先生でした。

大学の名誉教授でもある、実はとても偉い方でした。

レッスンで触れてもらうと、まるで身体の緊張が溶けていくように緩んでいきました。

精神的に自分を追い詰めていたことで身体もすごく固めていたのだと思います。

「大丈夫」「頑張ってましたね」と優しい言葉をかけてもらいながら身体が緩んでいくにつれ、自分を責めるような気持ちもなくなっていきました。

そしてレッスン中、遂には「自分の存在が許された」という心境になりました。

たとえ何か価値のあることを出来なかったとしても、「ただ存在しているだけで良い」「それだけで価値がある」そう言ってもらっている気がして、それを体感できたと感じたんです。

この体験から心と体は密接に繋がっているという確信を得て、さらに「人は何も達成なかったとしても存在しているだけで価値がある」この体験を同じように心や体の問題に悩んでいる人に伝えていきたいと願うようになりました。

その後2009年からアレクサンダーテクニークの学校に通い、1600時間に及ぶ専門的なトレーニングを受けてアレクサンダーテクニーク教師の資格を取得しました。

現在は、その思いと体験を伝えるべく活動を続けています。

「本番のあがり・緊張を乗り越えパフォーマンスを発揮する3ステップ」動画講座をリリースします

本番の場面で自分らしくパフォーマンス発揮できるようになることというのは、僕にとって人生の大きなテーマです。
昔から人前で話すことがとても苦手でしたが、アレクサンダーテクニークなどの様々な学びを通して、その克服法が明確になってきました。

そして、今回「本番のあがり・緊張を乗り越えパフォーマンスを発揮する」為に、
アレクサンダーテクニークや心理学をベースとした心身の使い方をまとめた集大成とも言える動画講座をリリースします。
販売時期は4月末頃になる予定です。

本番など緊張する場面でパフォーマンスを発揮する機会があるという方全員に是非みていただきい動画講座です!
お楽しみに!

ご案内をご希望の方は下記よりメルマガにご登録ください。
https://work-body.com/w/4movie

京都レッスン、オンラインレッスンご予約状況

26日(火)キャンセル待ち
27日(水)13時〜、14時〜、19時〜
28日(木)14時〜、15時〜、19時〜
29日(金)13時〜、16時〜、17時〜
30日(土)11時〜、15時〜、17時〜

京都レッスンお申し込みはこちら
https://alex-kyoto.com/kyoto/

オンラインレッスンお申し込みはこちら
https://alex-kyoto.com/onlinelesson/

●名古屋レッスンご予約状況
5月8日(日)16時〜、17時〜

お申し込みはこちら
https://alex-kyoto.com/nagoya/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください