fbpx

あがり・緊張を乗り越えパフォーマンスを発揮するには具体的な戦略が必要です

こんにちは、土橋です。

今日は、研修で東京に来ています。

「対話を生み出すファシリテーター養成講座」という講座で、誰もが安心して対話できる安全で変化できる場を作るには、まずは自分自身が変化の源にならなければならない、そんなことを学びました。

アレクサンダーテクニークと全く同じだなと思って、勉強になっています。

本当に自分は自己啓発オタクだと思います(笑)

また今後開催していく講座にも還元していきますね。

さて、本日より「本番でのあがり緊張を乗り越えパフォーマンスを発揮する3ステップ」動画講座の案内をお届けします!

演奏者、ボーカリスト、ダンサー、役者、スピーカーなど本番でパフォーマンスをする方へ

こんな悩みはありませんか?

・表現するのは好きなのに、人前で緊張して普段の力が発揮できないもどかしさを感じている
・緊張のせいでパフォーマンスに集中できない…
・本番になると、頭が真っ白になる、脚や指が震える
​​​・お客さんの前でパフォーマンスすることを心から楽しみたい

せっかく準備してきたのに、大事な本番で本来のパフォーマンスを発揮できないと本当に辛いですよね。

実は僕自身も元々、大のあがり症でした。

小さい頃から人見知りで、自分の意見を言ったり表現するのが苦手。

人前で話す時、もう3人以上いると緊張して何を話して良いのか分からなくなり、

自分が人からどう見られているのかばかり気になって、本当に伝えたいことに集中できなくなっていました。

そんな僕でしたが、アレクサンダーテクニークとの出会いが、あがり症の自分を変えるきっかけになりました。

アレクサンダーテクニークは、体の余分な緊張をやめることで本来のパフォーマンスを発揮するという体のメソッドです。

自分の体の緊張をやめていくことで、心の緊張も徐々にやめられるようになりました。

そしてプレゼンやワークショップなどの場面でもあがりや緊張に呑まれることなく、伝えることや表現することを自然に楽しめるようになってきました。

今ではアレクサンダーテクニーク教師として、本番でのあがりや緊張に悩まれる方へ、緊張を解消し本来のパフォーマンスを発揮する方法をお伝えしています。

これまで約10年で延べ1000人以上のあがり・緊張に悩む方にレッスンを行い、例外なく全ての方が本番での緊張の悩みを解消されてきました。

他にも
・80人以上が参加するオンラインコミュニティ持つようになり、
・大阪芸術大学パフォーマンスダンス科で講師として教えたり、
・プロボーカリストからの依頼で「歌う方の為の体の使い方」講座を開催

など様々な活動を行っています。

どうすればあがりや緊張に悩まされなくなるのか?

「本番になると普段の力を思うように発揮できない」

本番になると、なぜこのような問題が起こるのでしょうか?

メンタルが弱いから?経験が不足しているから?必ずしもそうではありません。

実は、シンプルに本番で本来の力を発揮する為の戦略を知らないだけなんです。

あがり・緊張の問題を根本的に解決して本来のパフォーマンスを発揮する為には、あがりの原因を理解し、その原因を解消する為の具体的な戦略が必要です。

そして、戦略を知り実践すれば、誰でも本番での緊張は解消できるようになります。

ただし、

本番で緊張しなくなったとしてもパフォーマンスする人に特有の次のテーマが出てきます。

それは、

どうすれば本番で本来のパフォーマンスを発揮するだけでなく、聴衆に想いが伝わる表現ができるようになるのか?

ということです。

一般的なあがり症の解消講座では、苦手を克服するということは行っていました。

でも、苦手を克服しても、聴衆が感動するようなパフォーマンスを発揮するためにはどうすればいいのか?という疑問は解消されないままになってしまいます。

ですが、本番で緊張を乗り越えることと、パフォーマンスを発揮してことを同時に実現することは可能です。

僕がこれまでお伝えしてきた方法はまさにそのような方法です。

パフォーマンスをするあなたにこそ知ってほしい

 世の中にある多くの緊張対策メソッドは、スピーチ、対人関係に特化しているものが多いです。

 一方で、僕のレッスンの受講生の多くは、演奏家や、ダンサー、ボーカリストなどパフォーマンスをしたり、教えたりしている方達です。

なので、今回はそういったパフォーマンスをする方に特化した緊張解消の講座を作ることにしました。

 さらに、パフォーマーのあなたはお客さんが喜んだり感動してくれることに喜びを感じますよね。

なので、ただ緊張が解消するということだけでなく、「聴衆に想いが伝わる表現ができるようになる」ということまで視野に入れた講座にしたかったんです。

今回、本番であがりに苦しまず本来のパフォーマンスを発揮する為に必要なアレクサンダーテクニークのエッセンスを誰でも簡単に実践できるように、動画講座にまとめました。

29日(金)18時から3日間限定価格で販売します。

また明日お知らせしますね。

お知らせを見逃したくないという方は下記より無料メルマガにご登録ください。
https://work-body.com/w/4movie

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください