fbpx

本当にやめたいの?望みと課題を区別すること

土橋です。

先日、知人(お母さん)が小学6年生の息子さん(Kくん)についての悩みをシェアしてくれました。

バスケットをしているKくんが最近「もうバスケットをやめたい」と言ってくるそうです。

Kくんは6年生になってからバスケを始めました。

でも他の同級生の子たちは3年生の頃からバスケをやっているので、既にすごく上手で、Kくんとは実力差が結構あるそうです。

それで一緒に練習していても、どうしても皆の動きについていけず、

ある子からは、

「Kくんはほっとけば良いから」

なんて心無いことを言われたりして、Kくんはとても傷ついていました。

そんなこともあり、「練習を休みたい」とか「やめたい」と言うようになったようです。

一方で知人のお母さんがバスケの試合を見に行ってみると、バスケのプレーも頑張っていて、試合以外でも他の皆と楽しそうに話したりご飯を食べたりしていたみたいなんですね。

帰ってきてKくんと話してみると、「バスケは楽しいけどここではやりたくない」「だからやめたい」と言っているそうです。

それで、どうしたら良いかな?という知人の相談でした。

ある人からは、「やりたくないんだから無理に続ける必要はないよ。」と言われたそうです。

でも本当にKくんはバスケをやりたくないんでしょうか?

僕は、Kくんから「本当はバスケを皆と楽しくやりたい」という望みが聞こえてきたように感じました。

でもそのKくんの望みを実現するためには、課題が存在するということです。

その課題とは、例えば

「友達に僕は傷ついたという気持ちを伝えること」

「自分の今の実力を認めること」

「コーチがこういうことが起こっている状況を把握していないこと」

といったことです。

課題の中にある小さな(でも大切な)望みが満たされていない時、根底にある大きな望みを忘れ、やめたくなる、諦めてしまう。

そんな状況が見えました。

この場合だったら、

「友達に傷ついたということと、仲間はずれにされるような言葉を言うのはやめてほしいと伝える」

「一旦同級生と一緒に練習するのをストップして、小学3、4年生の子と一緒に基礎練から始める」

「コーチに状況を認識してもらって、Kくんの練習方法や仲間との関係に注意を払ってもらう」

といった事に取り組むことで、Kくんが本当に望んでいることの実現に近づいていけるかもしれません。

一人だけで課題を解決する必要はなく、特にまだ小学生という子ともあり周りの人のサポートを得ながら向き合っていくのが大切だと思います。

目の前にある課題に圧倒されて、自分が元々持っていた本来の望みを忘れ、投げ出したくなってしまう。

これは、日々僕自身にも起きてしましがちなことですし、誰にでも存在するテーマだと思います。

今回のテーマをお伝したのは、自分自身に言い聞かせる意味でもあり、誰もが本来の望みを見失わずに生きてほしいという願いでもあります。

何か参考になるところがあれば幸いです。

オンライン体操教室FAYs無料体験会を開催します!

『身体感覚を育てるオンライン体操教室FAYs』は、自分の体の観察を通して、身体感覚を養い、自分の体の面倒を自分でみられるようになることをコンセプトにしたオンライン体操教室です。

現代社会では、多くの方が腰痛や肩こりといった慢性的な体の不調の悩みや、体の使い方を知らない為に本来の体のパフォーマンスを発揮できないという問題を抱えています。

実はこのような問題は、無理な使い方で知らず知らずのうちに体に負担をかけていたり、身体感覚が鈍くなっていることで起こっていることが多いのです。

あなたも身体への気づきを通して楽で自然な身体を取り戻しませんか?

無料体験会開催概要

テーマ:アレクサンダーテクニーク・ボディマッピングを応用した体操で身体への気づきを促し楽で自由に動ける身体を体感して頂きます。
※初めてFAYsのクラスに参加される方限定の体験クラスです。

開催日時:5月21日(土)13時〜13時45分
開催形式:オンラインzoom
参加費:無料
定員:4名(満員御礼)次回開催6月18日(土)am 10時〜
講師:アレクサンダーテクニーク教師 土橋健一

次回ご案内をご希望の方は下記より無料メルマガにご登録ください。↓

<無料メルマガ>7日間であなたの体が生まれ変わる動画レッスン♪

ブログを読んで頂きありがとうございます!

はじめまして、姿勢と体の使い方指導アレクサンダーテクニーク講師の土橋です。

アレクサンダーテクニークとは楽で自然な姿勢や体の使い方を教えるレッスンです。

京都を拠点に活動し、現在はオンラインでもレッスンを行い、80名以上が参加するオンライン体操教室も主催しています。

これまで延べ1000人以上の方にレッスンを行ってきました。

主に腰痛や肩こりなど体の不調に悩む方に、体の痛みが起こらない姿勢や動き方を教えたり、音楽家やアスリートなどのパフォーマーに体を痛めることなくパフォーマンスを最大限発揮する体の使い方をお伝えしています。

こちらの7日間であなたの体が生まれ変わる動画レッスンでは、僕がこれまで約10年1,000人以上の方に体の使い方をお伝えしてきて確実に効果のあったものばかりです。 是非痛みなく快適に動く為のコツを知ってください!

目次
①頭・首の楽で自然な動かし方
②腰、背中が痛くならない楽で自然な座り方
③2秒で肩が上がるようになる!楽で自然な腕の使い方
④ストレートネックを一瞬で解消する姿勢改善法
⑤あなたの呼吸は浅くなっている?呼吸を深くしてパフォーマンスをアップしよう!
⑥呼吸が楽になり、声が楽に出る体の使い方
⑦疲れない楽で自然な目の使い方

興味のあるタイトルがありましたら、是非登録してご覧ください^^

https://work-body.com/w/4movie

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください