エゴを手放すことで最高の表現が生まれる

こんにちは、土橋@alex_kyoto_です。

今回は、エゴを手放すことで最高の表現が生まれる〜思い通りにコントールしようという気持ちが強いと余分な力みを引き起こす〜というテーマでお伝えします。

先日、陶芸教室を運営されている生徒さんが、「陶芸をする時の指の動きを柔らかくしたい」というテーマでレッスンを行いました。

タオルを土に見立てて陶芸をしている時の動きを実際に行ってもらいました。

動きを観察すると、確かに指に力が入り細かい作業がしにくい様に見えました。

そこで、まず始めに指を柔らかくする指のエクサイズをお伝えして、指が柔らかく動く感覚を体感してもらいました。

最近Youtubeの方で、指の動きを柔らかくするシリーズで連続してアップしていたので、良かったら参考にしてください^^

指の動きを柔らかくするエクササイズシリーズ
指の関節曲げ伸ばし(他動運動)
指の曲げ伸ばし<他力自力>
指ウェーブ
指の軸を作る<指捻り>
⑤手指を楽に開く方法

エクササイズをするとみるみる指の動きが柔らかくなっていきました。

この時点で指の動きの改善という意味ではこの生徒さんの望みを満たせたと思います。

でもこのレッスンはそこで終わるレッスンではありません。^^

 

そもそもどうして陶芸をするときに指が固くなっていたのでしょうか?

 

その答えは自分でやろうやろうと思い過ぎているからです。

 

このレッスンのテーマで思い浮かんだのは彫刻家ミケランジェロの言葉でした。

どんな石の塊も内部に彫像を秘めている。
それを発見するのが彫刻家の仕事だ。

私は大理石の中に天使を見た。そして天使を自由にするために彫ったのだ。

2つの言葉から読み解けることは、何かを付け足していくことではなく、余分なものを除いていくことで既にそこにあるものを発見し表現する方法があるということです。

彫刻は既にある石を削っていき、陶芸は土を自分で練って形作っていくという作る方法の違いはありますが、無から創作するという意味で本質的に共通するところがあります。

ここで提案させてもらったアイデアは、

タオル(土)をドジョウだと思って(黒いタオルだったので笑)、まるでドジョウがニュルニュルと生きているかのようにタオル(土)に触れてみるようにすることでした。

ドジョウなので、こちらの指を固めている場合ではありません。

そう思って土に触れると、指が自然に柔らかく使え、ドジョウ(土)が動くことで自然に器が出来上がっていきます。

ここで大事なのは、土が発するものを感じようとすることです。

感じることで、それが次の動きに繋がっていきます。

ドジョウというのはあくまでファンタジーですが、「自分はこういう人間だ。だからこんなふうに作ってやろう」という表層の自我意識を横に置き、その土が発するものを感じ取ることで、器の形が自然に表れてきます。

名人と言われる人は少なからずこういった感覚を持っています。

芸術表現の最高のものは「何かを表現するときいかにエゴ(自分がやろうとする気持ち)を手放していけるか」だと思います。

とはいえエゴを表現することも素晴らしいことなので、それを否定するものでは決してありません。

ただ、思うように動けないという時に、「こういうふうに表現したい」というこだわりを緩めていくことが助けになるかも知れません。

「自分がやろうとする気持ちを一旦脇に置き、既にそこにあるものを発見して表現していく」というアイデアを是非取り入れてみてください。

あなたの表現活動に参考になったら幸いです。

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はじめまして、姿勢と体の使い方指導アレクサンダーテクニーク講師の土橋です。

アレクサンダーテクニークとは楽で自然な姿勢や体の使い方を教えるレッスンです。

京都を拠点に活動し、現在はオンラインでもレッスンを行い、80名以上が参加するオンライン体操教室も主催しています。

これまで延べ1000人以上の方にレッスンを行ってきました。

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