本番でのあがり・緊張を手放すための前提条件

こんにちは、身体研究家・アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

ピアノ奏法研究所お豆奏法のたちえりな先生とのコラボセミナー

「ゆるめば全て上手くいく」

いよいよ来週(3月21日(火・祝日)開催)になりました。

まだリアルセミナーお席あります。

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さて、今回はセミナーでもお話しする本番でのあがり・緊張を手放すための前提条件についてお伝えします。

「本番で演奏をするときに緊張して普段の力が発揮できない」

演奏をされる多くの方が抱える悩みではないでしょうか?

演奏しているときというわけではありませんが、何を隠そう僕も大のあがり症でした。

一対一なら普通に話せるのですが、人前で話す時に2名以上いると、もうあがって固くなり上手く話せなくなっていました。

アレクサンダーテクニーク教師になったばかりの時はそんな状態で冷や汗をかきながらなんとかセミナーを開催したりしていました。

おそらく人に見られるということに過剰に反応していたようです。

上手くできているだろうか?ちゃんとした人だと思われているだろうか?といった不安が強くありました。

 このような本番での緊張の問題に対して、あがらずにパフォーマンスを発揮できるようになる対処法の一つは本番に慣れるということでしょう。

本番で力を発揮できるようになるのに、場数を踏むのは確かに大切です。

ですが場数を踏んでも一向に本番に慣れないという方や、繰り返し本番を経験してむしろどんどんあがり症になっていくという方もいます。

この原因は一体なんなのでしょうか?

 10年以上の身体・意識の使い方をお伝えしてきた僕が辿り着いた結論は

意識の矢印の方向がパフォーマンスを決める

というものです。

(参考記事:身体の力を効果的に発揮する原則②望みを明確にする

本番に臨むとき、あなたはどんなことを考えていますか?

例えば


・失敗したらどうしよう

・あの人に評価されなかったらどうしよう

といった思いはありませんか?

一方で


・こんなふうに想いを表現したい

・演奏を聴衆と楽しみたい

こんなふうに考えている方もいるかもしれません。

実は⑴と⑵で意識の矢印の方向が違います。

⑴は意識が外から内に向かっています。

一方、⑵は意識が内から外へ向かっています。

外から内へ意識が向かう時、私たちの意識は狭くなり身体は固まります。

私たちが本番で本来のパフォーマンスを発揮しようと思ったら、

意識が内から外へ向かっていることが前提条件になるんです。

あなたの意識の矢印はどちらを向いているでしょう?

是非振り返って見てください。

とはいえ、分かっていても実行するのは難しいのが私たち人間です。

この意識の矢印が自然に内から外へ向かう為の強力な秘訣があります。

それが身体をリラックスさせることです。

でも演奏する時に身体をリラックスさせる為には具体的にどうしたら良いのか?

コラボセミナーでは、一度知れば誰でもすぐにできる身体のリラックスさせ演奏をする具体的で実践的な方法をお伝えさせて頂きます。

僕からは身体の使い方の観点から、

えりな先生からはピアニスト・ピアノ講師としての観点から身体をゆるめて演奏する方法をお伝えします。

えりな先生とのコラボセミナーは次にいつ開催するかはわかりまんし、最初で最後になるかも知れません。

さらにリアル参加の方も、アーカイブを1ヶ月限定視聴していただけるようになりました。

是非この貴重な機会にスペシャルなセミナーにご参加ください。

あなたのご参加をお待ちしています!

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3月31日(金)残席4名 11時〜12時〜、13時〜、16時〜、17時〜、18時〜

4月1日(土)残席2名 10時〜11時〜12時〜、15時〜、16時〜、17時〜

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ブログを読んで頂きありがとうございます!

はじめまして、姿勢と体の使い方指導アレクサンダーテクニーク講師の土橋です。

アレクサンダーテクニークとは楽で自然な姿勢や体の使い方を教えるレッスンです。

京都を拠点に活動し、現在はオンラインでもレッスンを行い、80名以上が参加するオンライン体操教室も主催しています。

これまで延べ1000人以上の方にレッスンを行ってきました。

主に腰痛や肩こりなど体の不調に悩む方に、体の痛みが起こらない姿勢や動き方を教えたり、音楽家やアスリートなどのパフォーマーに体を痛めることなくパフォーマンスを最大限発揮する体の使い方をお伝えしています。

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目次
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