こんにちは、身体革命家アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。
今回は、「演奏の質を劇的にアップさせる練習法」というテーマでお伝えします。
今弾いている時に緊張しているのか?リラックスしているのか?緊張しているなら体のどこがどれくらい緊張しているのか?呼吸は自然にできているか?音がどのように響いているか?今弾いている音楽に集中できているか?などなど
演奏中に気づく要素は沢山あるわけですが、ここでの気づくとは、こんなに沢山のことを頭で考えているということではなく、ほぼ無意識に感じているくらいのことだと思ってください。
では気づく為に何が必要か?というと、
最初は気づける状態になるまで演奏スピードを落とすことです。
そしてどこまでスピードを落とすのか?というと、
最終的には一音をゆっくり弾くということになります。
一音をどれだけリラックスして弾けるか?
そして次の一音をどれだけリラックスして弾けるか?
詰まるところ演奏とはこの連続です。
演奏者の皆さんにお薦めしたい練習法をまとめると、
①一音を出来るだけリラックスして弾く
②弾いた音を聴く(全身で受け取る)
③そして次の一音を出来るだけリラックスして弾く
④弾いた音を聴く(全身で受け取る)
⑤これを繰り返す
というものです。
この時「音を聴く」のは耳だけでなく、全身で受け取る、感じるものだと思ってください。
実際、私たちは音を耳だけでなく、全身の皮膚でも聞いているそうです。
参考記事歌うときに出したい音程よりキーが低くなってしまいます。どうしたら良いですか?
発声や歌も同じように応用できます。
自分が出した声を聞き、そしてまた次の声を出す。これを繰り返す。
これをまさに行っているのが、能や狂言です。
ちなみに神道の祝詞を唱える時も母音を伸ばして詠みます。
余談ですが神道に「中今」という言葉があります。
「 中今 」とは、
「今、この瞬間」に過去・現在・未来のすべてが同時に存在し、畳み込まれている状態。
のことを言うそうです。
話を戻します。
あなたは演奏している時に、一音一音を受け取れているでしょうか?
疎かにしている音はありませんか?
音楽は、結局のところ一音一音の連続です。
超絶技巧の演奏も同じです。
むしろリラックスしていないとあのような超絶的な動きは出来ません。
指の形だけ真似しても体を痛めてしまうだけです。
私たちは結果を出すことに急ぎ過ぎているんです。
結果を急ぐのをやめ、落ち着く時間をもちましょう。
一音一音、一歩一歩進むのが遠回りのようで上達の最短コースです。
練習の中に是非取り入れてみてください。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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はじめまして、姿勢と体の使い方指導アレクサンダーテクニーク講師の土橋です。
アレクサンダーテクニークとは楽で自然な姿勢や体の使い方を教えるレッスンです。
京都を拠点に活動し、現在はオンラインでもレッスンを行い、80名以上が参加するオンライン体操教室も主催しています。
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